スタッフブログSTAFF BLOG

こんにちは(⌒∇⌒)

お客様とわくわくお家づくりのサポートができるよう、日々勉強中のカナです♪ 

小さな工務店ですが、こだわりあるほっこ~りするお家をこれからたくさんの人に

知っていただきたいと思いますので皆様よろしくねっ(^▽^)☆

突然ですが!

新築といえば注文住宅と建売住宅がありますが、それぞれの具体的な違いについてはご存じでしょうか?

注文住宅は自由度が高いことが広く知られていますが、メリットだけでなくデメリットもあります。

今日は注文住宅の種類や、注文住宅のメリットとデメリットについて少しお話します♪

 

 

注文住宅にも種類がある

注文住宅は、「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の2つの種類に分類できます。

・フルオーダー住宅

使用する木材や断熱材、窓の種類といった仕様から、新築に関わるすべての項目について、

依頼者が指定して計画する住宅のことをいいます。

自由度は高いですが、建築知識が必要なことに加えて、

フルオーダー住宅の場合は、圧倒的に手間がかかります。

 

・セミオーダー住宅

基本的な仕様があらかじめ決まっています。

セミオーダー住宅は風呂や洗面台、トイレ、キッチンなどの住宅設備の色、

外壁の色などを依頼者が決めるものとなります。

もちろん、セミオーダー住宅であっても間取りは依頼者が決めることができ、

必要に応じて設備のグレードアップ・グレードダウンは可能です。

フルオーダー住宅はかなりの建築知識と豊富な資金が必要であることから、

注文住宅ではセミオーダー住宅を選択する人が多くお勧めです。

 

注文住宅のメリット★

注文住宅の最大のメリットは、家族のこだわりを自由に実現できることです。

一方建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しくなります。

また、注文住宅ではそのほとんどを依頼者自身で決めるため、まったく同じ家ができるということはまずありません。

間取りや外観、仕様を自分や家族の好みに仕上げた家は、まさしく自分たちだけの住宅といえるでしょう。

他にもメリットとして、

・建築現場がチェックできる

・予算を調整できる

が挙げられます。

建売住宅を購入した場合は、建物ができあがっていく過程を見ることはできません。

しかし、注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、

建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

また、こだわりを形にしたい人にとっては、最適の家づくりといえます。

逆に、こだわりの少ない部分については、グレードを下げてコストダウンができるので

予算を調整することができます。

 

注文住宅のデメリットとは?

デメリットとしてまず挙げられるのが、建売住宅は、契約してから即入居することができるのに対し

注文住宅は入居までの期間が長いことです。

相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2カ月もの期間がかかることもよくあります。

そのため、当然完成までにも時間がかかるのです。

工法にもよりますが、上棟から45~90日程度かかるのが一般的です。

また、土地の取得やそれに伴う費用の支払いなど、契約までの工程が複雑で手間がかかる点も

注文住宅のデメリットです。

資金計画でやることが多過ぎると、それをわずらわしいと感じてしまう人もいるでしょう。

 

どのような家を建てたらよいのか、迷われた方は、まずは資料請求をしてみることをお勧めします。

また、ホームチアリーでは「家づくり」に関してなんでもご相談を承っております♪

家づくりを検討されている方、土地をお探しの方

どのようなご相談にも無料でお答えいたしますので、お気軽にご相談くださいね~!(^^)!

HAPPY~★

 

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426