【モデルハウス見どころ紹介──照明の人感センサー、どこに設置するのが便利か確かめてみてください──】
モデルハウスに暮らし始めてあらためて「これは便利!」と思ったもの。
今回は「人感センサー」です。
人の動きを感知して自動で照明をON/OFFしてくれる便利な人感センサー。お客さまの家づくりでもご提案させていただいていますが、モデルハウスでは来客用と家族用の玄関ホール、そして寝室前の廊下に採用しています。
玄関ドアを開けて家の中に入ると自動的に照明がついてくれる。夜、帰宅したときに暗がりの中で手探りでスイッチを探す必要なありません。
帰宅したときって手ぶらの状態ということはまずないもの。荷物で両手がふさがっているときや、子どもを抱っこしているときにも助かります。
もちろん、消し忘れ防止の役割も果たしてくれます。
寝室前の廊下の人感センサーは、深夜に目覚めてトイレに行くときに便利。自動的に照明が点灯してくれるので、暗がりの中を歩かなくて済みます。
お子さんと一緒に寝室でやすんでいるときでも、安心して一人でトイレに行かせられますね。
トイレの照明の人感センサーも、衛生面を考えると手を触れることなく照明をON/OFFできるのは魅力です。他には、パントリーも人感センサーにしておけば、ちょっと開け閉めするときの手間が省けますし、消し忘れ防止にも便利です。
モデルハウスではお洒落なスイッチにこだわって、玄関ホールとトイレ前の廊下だけで採用していますが、生活スタイルに応じて人感センサーの活躍場所はさまざま。家づくりの際には効果的な人感センサーの設置場所のご相談にのらせていただきます。