スタッフブログSTAFF BLOG

ホームチアリーの家づくりの様子を“現在進行形”で皆さまにお伝えしていくシリーズ。
今回ご紹介するのは、来月上棟、11月には完成予定のお家です。

基本は和の雰囲気を生かしたお家ですが、“異質な空間”を取り入れたいというお客さまのご要望に応えて設計したのが「ヌック」の空間です。

最近、家づくりの中で人気が高まっている「ヌック」。皆さん、この名前を目にしたことはあるでしょうか。

「ヌック」とは、こぢんまりとした隠れ家のような居心地の良い空間。
2〜3畳くらいの広さで、LDKの一角や階段下、玄関などさまざまな場所に設けられ、同じ空間、部屋にいながらほどよい距離感を保ったまま過ごせる“居場所”になります。

こちらのお家ではリビングの一角に「ヌック」を設計。
壁に囲まれた空間にテーブルとベンチシートタイプの席を配置して、お部屋の中で独立した“異空間”となっています。間口のデザインにも遊び心を感じてもらえるのではないでしょうか。

仲の良い友人との会話に花を咲かせたり、夕食の後ご夫婦2人でゆったりと過ごしたり。リモートワークの場所に活用するのもいいですね。

お家の中の特別な“居場所”。暮らしの楽しみを広げてくれる空間となります。
 

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426