スタッフブログSTAFF BLOG

お客さまの暮らしを豊かにする設計アイデアが随所に盛り込まれたホームチアリーの平屋モデルハウス。今回は「スタディスペース」をご紹介します。

お客さまとの打ち合わせの中でもご要望を受けることが多くなってきたLDKの「スタディスペース」。お子さんの勉強だけでなく、パソコンでの調べもの、テレワークと、さまざまな用途に活かすことができる場所です。

モデルハウスでもLDKの一角、ダイニングからもキッチンからも視界に入る位置にスタディスペースを設計しました。食事の前はキッチンから様子を眺めていられますし、食後、私たちがダイニングテーブルにいる間も、子どもたちはスタディスペースで思い思いの時間を過ごしたりしています。

 

両隣りを壁に囲まれ、集中しやすい空間に設計されたスタディスペース。それぞれのスペースに設けた「仕切り」にもご注目ください。隣りの席との間を完全に仕切ることで、周囲を気にすることなく集中力を高めることができます。

誰に言われるでもなく、子どもたちは各々“自分の場所”を決めて座っています。
正面の壁はマグネットボードになっていて、自分の描いた絵を貼ったりと、自由に使える場所に。

 

また、スタディコーナーを設計する際には参考書などの勉強道具を置いておくスペースをどこに設けるかもポイント。カウンターだけのスタディコーナーでは参考書を準備するのにいちいち行ったり来たりして、その間に集中力が途切れてしまうことにもなりかねません。
モデルハウスに設計したスタディスペースではカウンターの下に収納スペースを設けて、勉強道具もいつでも手の届く範囲にしまっておけます。

 

室内空間にもお洒落にマッチするスタディスペース。ぜひ家づくりのご参考にご覧においでください。
 

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426