【家づくりリアルタイムレポート-1 北欧風白壁のお家、現在設計中です】
ホームチアリーの家づくりの様子を“現在進行形”で皆さまにお伝えしていくシリーズ。
今回ご紹介するのは、現在設計の打ち合わせを進めている四日市市のお家です。
北欧風のデザインを好まれる施主さまのご希望に応じて外壁の色は白に決定。素材はガルバリウムを採用して、スッキリとした印象に仕上がる予定です。
金属サイディングの外壁の張り方には「縦張り」と「横張り」があります。シャツの縞模様と同様に、縦縞のストライプと横縞のボーダーでは印象がかなり違ってしまうもの。
縦張り、横張りそれぞれに強度や性能の面でメリット・デメリットがありますが、視覚的な効果としては横ラインの方が広がりを感じられるデザインに。縦ラインだとシャープな印象になります。お好みに合わせて選んでいくのも家づくりの楽しい作業ですね。
こちらのお家では施主さまのご要望を受けて玄関からリビングへのアプローチに距離を取った間取りとなっています。玄関を開けてすぐにリビングが見えると、宅配便の荷物を受け取る際などにも気を遣うことに。逆に玄関とリビングの近い間取りで設計するときには、パーテーションなどで視線を遮る工夫を凝らすことになります。
スッキリとしたデザインが際立つ四日市市のお家、次回はLDK空間の設計をご紹介します。