【“加奈流”シンプルライフへの道のり-4 皆さんのご家庭には何足の靴がありますか?】
こんにちは、ホームチアリーの服部加奈です。
いきなりの質問ですが、皆さんは何足の靴をお持ちですか?
大人の男女が平均何足の靴を保有しているか、色々な調査結果があるんですが、6〜10足が一番多かったという結果もあれば、成人女性は15足程度という数字もあって、けっこうまちまちなんです。
家族の靴の数はシューズクロークの広さに直結します。服部家では夫婦で30足、あとは子どもの靴ですので、玄関の靴収納スペースはそれほど大きく取っていません。
先日打ち合わせをさせていただいたお客さまはご夫婦で50足の靴をお持ちとのこと。シューズクロークに何段の棚を設けるか、現在思案中です。10段の棚を設ければ70足程度収納できますが、少し整理しようとは思ってみえるとのことで、靴の数や大きさに合わせて棚の数を調整できるように、可動式タイプの棚の設置をご提案しています。
できる限りモノを減らした状態で暮らしたい服部家(私だけ?)では、シューズクロークは十分余裕のある状態だったんですが、最近ちょっとした異変が…。代表の貢大が突然スニーカーの魅力に目覚めてしまったんです。人気のスニーカーが揃うフリマアプリをチェックしてはお気に入りの1足を買い求めたりして。このままではシューズクロークがスニーカーで埋め尽くされてしまいかねません。
スニーカーに限らず、趣味のグッズを買い揃えている内にどんどん収納スペースが手狭になっているというお悩みを持つ方も少なくないのでは。
同じようにスニーカー好きの夫を持つ友人から聞いた話ですが、ご夫婦の間で“1足買ったら1足手放す”というルールを設けているそうです。これならトータルの数が増えることはないですよね。
服部家でも近い内に“プラスマイナスゼロ”のルールを取り入れないといけなくなるかもしれません。