スタッフブログSTAFF BLOG

菰野氏、四日市市、いなべ市、鈴鹿市周辺で注文住宅の購入を検討している方、今回の記事は必見です。
注文住宅には、暮らしを快適にするメリットが多いという特徴があります。
ポイントを押さえておくことで、より快適な住宅を建てられるようになります。
そこで今回は、注文住宅のメリットや建てる際のポイントについて解説します。

□注文住宅のメリットについて

注文住宅のメリットはたくさんありますが、最大のメリットは自由度が非常に高いことでしょう。
これから長い期間生活することになる空間なので、キッチンやリビング、玄関まで細部にこだわりたいという方も多いと思います。
注文住宅であれば、自分の意見を反映させることができるので、理想の住宅を建てられることでしょう。
人によってライフスタイルは違うと思うので、各々の生活に合わせた住宅を建てられるというのは魅力的ですよね。

また、建築過程を確認できるのも注文住宅ならではです。
どのように注文住宅ができていくのか、しっかり工事がされているのか気になる方もいらっしゃると思います。
そのような方にとって、建築過程を確認できるというのはとても嬉しいですよね。
何もないところから完成した住宅を見れば、感動すると思います。

予算の兼ね合いを調整できるのも注文住宅の強みです。
自由度が高いとお伝えしましたが、こだわりたい部分にはお金をかけて、特に重視していないポイントに対してはあまりコストをかけないというような柔軟な対応も注文住宅では可能です。
専門家と相談しながら注文住宅を設計していくことで、よりコストを抑えて理想的な住宅に近づけられることでしょう。

将来の増築などを検討されている方にとって、注文住宅であれば比較的簡単に対応できるというのも強みです。

□注文住宅を建てる際の注意点について

注文住宅にはたくさんのメリットがあるということを知っていただけたと思いますが、もちろん注意点も存在します。
注文住宅を検討する際には、ぜひ注意点についても押さえておきましょう。

*完成までの期間が長い

注文住宅は、完成までの期間が長くなるということが注意点として挙げられます。
これは、土地を探すところから住宅を建てるまでにたくさんの工程が必要になるからです。
すぐに引越しをしたいと考えている方や、忙しくてなかなか時間が取れない方は工夫が必要になるかもしれません。

*費用が高くなってしまう可能性がある

注文住宅のメリットとして、自由度が高いことをお伝えしましたが、これは注意すべき点にもなり得ます。
こだわりたいポイントが多くて、すべて理想通りにしようとしてしまうとその分費用が高くなってしまうという可能性が十分にあります。

*完成した住宅のイメージをするのが難しい

注文住宅は、基本的に図面状で設計を考えていくため、完成した後の住宅を想像しにくいとう注意点があります。
現在は、3Dで立体的なイメージを持てるという場合もありますが、それでも実物とは異なる点も多いです。
図面状ではとても良い住宅になると考えていても、実際に建ててみたらそうでもなかったという事例もあるので、これは注文住宅を建てる前に知っておきたいことになるでしょう。

□失敗しない注文住宅を建てるためのポイントについて

失敗しないための注文住宅を建てるには、あらかじめ失敗しやすいポイントを知っておくことが効果的です。
失敗しやすいポイントと、それを避けるための方法について解説します。

収納の量や場所は、注文住宅を建てる上で失敗しやすいポイントの1つです。
例えば、広さを優先してしまい生活空間が狭くなってしまったり、逆にものが増えて収納が足りなくなったりということは多くあります。

収納で失敗しないためには、今の物の量だけで考えるのではなく、今後どれくらい増えそうかということをベースに考えたり、生活動線を考えて、使うものを使える場所の近くに配置できるようにしたりすることが大切です。

コンセントの配置も、注文住宅を建てる際に失敗しやすいポイントです。
コンセントは、一度配置してしまうと別の場所に移したり新たに増やしたりということが非常に難しいです。
コンセントで失敗しないためには、注文住宅の設計を建てる際にどのように家具を配置したいかまで考えて、どこに必要になりそうなのかを明確にしておくことが大切です。

床材やクロスの素材選びに関しても、注意が必要です。
選ぶ際は、これが良いなと思ったものが実際に採用してみたらイメージと違ったとなる場合があります。
床材やクロスに関しては、なるべく実物を見てから検討できると失敗するリスクを大幅に下げられるのでおすすめです。

□まとめ

今回は、注文住宅のメリットや建てる際のポイントについて解説しましたが理解していただけましたか。
今回解説した点を意識して家づくりを進めていただければ、きっと快適な住宅に近づけられると思います。
何かわからないことやお困りのことがあれば気軽にご相談ください。

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426