【オープンキッチン 手元は隠す? 隠さない?】
こんにちは、ホームチアリーの服部加奈です。
今回はオープンキッチンを採用する際に、立ち上がりの壁を配して手元を隠すか、それともフルフラットで手元を隠さないタイプにするかについて考えてみたいと思います。
私たちが暮らしているホームチアリーのモデルハウスはフルフラットタイプのキッチン。リビング・ダイニングと一体化した開放感たっぷりの空間を演出してくれる、スタイリッシュで洗練されたデザインが特徴です。
コンロは壁側に配置するⅡ型タイプですので、調理の際の油ハネといった心配は要りません。
キッチンカウンターの上が常に見えてしまうことになりますが、できる限りモノを置かずに綺麗な状態を保っておかなければという意識は高まりました。“スッキリとした空間で暮らしたい”という方にはオススメのキッチンです。
一方、新たにスタッフに加わった松尾さんのお家のキッチンは、立ち上がりの壁とカウンターを配したタイプ。「キッチンまわりをいつでも綺麗に片づけておくのはむずかしいと思ったので、手元が見えないタイプにしたいとは思っていました」と松尾さん。急なお客さまが訪れた際にも慌てることなくお迎えできます。
カウンター越しに家族との会話が弾む光景、ステキですね。
コンロの前には油ハネ防止用に特注の透明のパネルを配してあります。
「カウンターの上についついモノが溜まってしまいがちなので、それだけが悩みのタネです(笑)」
皆さんはどちらのタイプがお好みでしょうか。
ホームチアリーではお客さまの暮らしのスタイルに合わせて、さまざまなタイプのキッチンをご提案させていただきます。