スタッフブログSTAFF BLOG
新築で戸建住宅を建てる際、トイレをどこに設置するかについては、後回しにされがちな傾向にあります。
しかし、快適な住宅づくりをするためには、トイレの位置についてもよく考えておく必要があります。
そこで今回は、戸建住宅にオススメのトイレの位置をご紹介します。

□戸建住宅でオススメのトイレの位置とは

以下では、住宅づくりをする際にオススメのトイレの位置を3つご紹介します。

1つ目は「玄関の近く」です。
玄関の近くに設置することで、お客さんが来た際にも使ってもらいやすくなります。
もちろん家族が帰宅後にすぐ使えるため、とても便利な位置だと言えるでしょう。
また、玄関の近くに設置することで、リビングとも程良く距離が取れ、ニオイや音が気になることもなくなります。

しかし、玄関にお客さんが来ているときは使いにくくなるので、できるだけ玄関からは見えない位置に設置すると良いでしょう。
たとえ見えなくても、ニオイや音は伝わってしまう可能性があるので、その辺りも考慮できるとなお良いです。

2つ目は「洗面所の近く」です。
トイレの近くに洗面所がある間取りの場合は、トイレの中に手洗い場を作る必要がなくなります。
手洗い場がない分、掃除する場所も減るので、家事の負担軽減にもつながるでしょう。
また、洗面所やトイレ、お風呂と水回りをまとめることで、建築コストが抑えられるメリットもあります。

しかし、洗面所とつながっているタイプのトイレは、洗面所とトイレを別々の家族で同時に使えず、不便に感じる可能性があります。
また、用を足した後にすぐ手を洗いたい方にとっては、トイレ内に手洗い場がないと衛生面で不快に感じるかもしれません。

3つ目は「階段の下」です。
トイレの数を1つにするのであれば、2階にいても階段を降りてすぐに使える場所に設置することで、不便に感じることもなくなります。
階段下の位置ならリビングからも距離があるので、ニオイや音が気になりづらく、玄関からも近いのでベストな位置だと言えるでしょう。
階段下は、意外とデッドスペースになりがちな部分ですが、トイレを設置することでスペースの有効活用になります。

□トイレの位置で失敗した事例について

実際にトイレの位置についてあまり考えず、失敗したというケースはよくあります。
快適な生活を送るためにも、どのような失敗例があったのかを確認して、注意点を押さえておきましょう。

トイレの位置でよくある失敗としては、LDKから丸見えの状態であったり、空間がつながっていたりする例が挙げられます。
特にLDKは、家族でご飯を食べたりくつろいだりする場所なので、清潔さや騒音には気をつけたい場所です。

しかし、LDKからすぐの位置にトイレがあると、LDK内にニオイや音が入り込んでしまう可能性があります。
トイレの行きやすさも考慮しつつ設置場所を考えると、プライベートな空間であるトイレは、LDKからすぐ近くの位置は避けることをオススメします。

また、寝室の真上にトイレを設置して失敗したという例もあります。
すぐ下の部屋には音が届きやすいため、寝室のように静かに過ごす空間を下にして設置すると、快適な生活に支障をきたす可能性があります。
そのため、1階より上のフロアに設置する際は、真下の間取りを考慮することが大切です。

□トイレの位置を考える上で重要なポイントとは

位置について考える際、ニオイや音には注意して考えると良いことをご紹介してきましたが、そのほかにも考慮すべきポイントはたくさんあります。

まず、トイレを設置する際は、間取りと設備の兼ね合いについて意識すると良いです。
トイレを2階に置くのか、洗面所の近くに置くかどうかだけでも、必要な設備が変わってくるからです。

例えば、2階に設置することを検討中の場合は、水圧が弱くなる可能性があるので、低水圧に対応したタイプを選ぶ必要があります。
また、洗面所が近くにない場合は、トイレを手洗い付きのタンクタイプにするか、手洗い場を設ける必要があります。
このように、どこに設置するのか、その間取りによってベストな設備は変わることを押さえておきましょう。

次に、家族の人数や構成から考えることも重要です。
夫婦2人のみで生活している場合は、トイレが1つであっても問題はありませんが、子供が生まれて家族が増える場合には、トイレの取り合いになる可能性も考えられます。
トイレとお風呂が隣接している場合には、気まずい思いをすることになるかもしれません。

そのため、トイレを設置する際は、家族の人数や家族構成から考えることも重要なのです。
また、トイレを必ずしも2階に設置する必要はありませんが、感染症対策にもなるので2階にも設置すると安心でしょう。

□まとめ

今回は、戸建住宅でオススメのトイレの位置についてご紹介しました。
失敗例も踏まえつつ、ご家族にとって最適な場所にトイレを設置しましょう。
当社では、ご家族が幸せを感じることのできる住宅づくりをお手伝いします。
菰野町、四日市市、いなべ市周辺の方は、ぜひ当社までご相談ください。

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426