スタッフブログSTAFF BLOG

失敗を防ぎ、また満足する住まいにさせるためにも、家づくりは一人で進めずに、周りの声も参考にして進めたいですよね。
今回はそのようにお考えの方に向けて、家づくりにおける重視することランキング、そして家づくりにおいて後悔しやすいポイントをご紹介します。

□家づくりで重視することランキング

以下より、家づくりで重視することランキングを1位から5位まで発表します。

1位.予算

やはり予算は家づくりのおいて最重視する方が多くなっています。
その理由としては、ローンを借り入れた場合は無理のない返済計画をたてる必要があることや、予算によって住宅の性能などが決まることなどが挙げられます。
また、家を建ててからも、ランニングコストをはじめ、生活費や子供の教育費などさまざまな場面で出費は嵩んでいくため、先を見越した資金計画が非常に重要となってきます。

2位.土地

家づくりにおいて、やはり土地も非常に重要視される傾向にあります。
理由としては、土地は今後暮らしていく上での利便性を左右することが挙げられます。
駅や学校、スーパーなどに近い土地は利便性が高くなり人気ですが、その分価格は高くなります。
利便性を重視する場合、価格の面も考慮して予算の範囲内で最適な土地を選ぶことが重要です。

3位.間取り

間取りは家での暮らしやすさを決定づけるため、重要視されています。
間取り計画においておすすめのポイントが、動線をとり入れることです。
動線とは、家の中での人の動きを線で表したものです。
この動線を短くすることで、さまざまな作業などの効率が上がります。

4位.耐震性能

地震の多い日本において、耐震性能は最も重視される性能のうちの一つです。
耐震性能と同様に、耐久性も高めておくことで長く住み続けられる家づくりを実現できます。

5位.断熱性と気密性

断熱性と気密性が高い家では、一年を通して快適に暮らしやすくなります。
その理由としては、高断熱・高気密によって外の気温を室内に伝わりにくくすることで、暑い夏には涼しく、そして寒い冬には暖かい環境を作れるからです。

□家づくりで重視せず後悔したポイント

続いては、家づくりで重視せず後悔したポイントについて、4つの観点からご紹介します。

・予算に関して

予算に関する失敗として多いものは、予算オーバーになってしまうことです。
予算オーバーになる原因としては、想定外の諸費用がかかってしまったことや、オプションを追加しすぎたりしたことなどが挙げられます。

反対に、費用を節約し過ぎたために、もっとお金をかけるべきであったという後悔もあります。
そのため、家づくりにかかる費用の中身に関してしっかりと把握し、しっかりと資金計画をたてることが大切になってきます。

・間取りに関して

間取りに関する後悔としては、部屋の大きさや数、動線計画に関することが挙げられます。
部屋の大きさに関しては、部屋が狭く感じたり、反対に広すぎると感じてしまうことが挙げられ、数に関しては部屋が足りなくなったり、余ったりすることが挙げられます。

このような失敗を防ぐためにも、実際に生活した後のイメージを持った上で計画をたてることが重要です。
また、特に部屋の数に関しては、子供の数などを考えながら計画すると失敗のリスクを減らせるでしょう。

動線に関しては、動線を作っておけば良かったという後悔が挙げられるため、特に効率化させたい作業に関して動線を作ると良いでしょう。

・住宅の性能に関して

住宅の性能に関しては、重視することランキングに入っていた耐震性や断熱性・気密性の他に、防音性も取り入れておくべきだったということが挙げられます。
防音性を高めることで、外の音を気にせず暮らせ、反対に家の中の音が外に響くことも気にしなくて良くなります。

・デザインに関して

デザインに関しては、特に色が想像と異なったということが挙げられます。
家の色は光の当たり方や影によって見え方が変わってくるため色を決める前に実際の事例などを確認してみましょう。

□どのような家にしたいか整理しておくことが大切

家づくりにおいて、決めなければいけないこと、こだわるポイントは無数にあります。
それらをひとつずつ細かく決めていくとキリがなく、また抜け漏れが発生して失敗につながるリスクもあります。

そのため、家づくりにおいて失敗をなくすためには、どのような家にしたいかを事前に整理しておくことが大切です。
価格や外観、設備などの重視することを決め、またその中で優先順位をつけることで理想の住まいへと近づけましょう。

□まとめ

今回は、家づくりに関して重視することのランキングと、後悔しがちなポイントをご紹介しました。

解説した通り、家づくりにおいては決めなければいけないことはたくさんあります。
今回ご紹介した内容を参考に、ご自身が何を優先したいかを決め、失敗のない家づくりを目指してくださいね。
また、菰野町、四日市市、いなべ市周辺で注文住宅を建てようとお考えの方は、お気軽に当社にご相談ください。

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426