スタッフブログSTAFF BLOG

一生に一回の注文住宅づくりにおいて、失敗は絶対に避けたいですよね。
失敗を防ぐためには、失敗例を参考にすることが近道です。
そこで今回は、注文住宅に関するよくある失敗例をご紹介します。
本記事を参考に、失敗しない家づくりを目指しましょう。

□間取りに関する失敗例をご紹介!

まずは家づくりにおいて特に失敗を防ぎたい間取りに関して、失敗例を3つご紹介します。

1.移動しにくい間取りであった
完成後の注文住宅で実際に暮らし始めると、移動が不便であったという後悔があります。
例えば、洗濯などの家事において移動距離が長いことや、部屋が狭くて人が集まると移動しにくいことなどが挙げられます。
そういった失敗をなくすためには、計画時に実際に暮らしてからのイメージを持つことが大切です。

移動雨距離に関しては動線計画を立て、部屋の広さに関しては家具の配置や生活シーンをイメージすると良いでしょう。

2.収納を工夫すれば良かった

収納に関しては、数が足りなかったことや、使いにくかったことなどが挙げられます。
収納スペースの広さや数に関しては、実際に生活が始まるとものの数は増えていく傾向にあるため、あらかじめ広め、多めに収納スペースを設けておくと良いでしょう。
また、収納の利便性に関して、ドアがあるかないかなど、さまざまなタイプが考えられます。
最も使いやすいタイプの収納にするためにも、こちらも生活のイメージを持たせて考えると良いでしょう。

3.視線が気になる

視線に関しては、外からの視線だけでなく、家の中からの視線も気になる場合があります。
外からの視線を遮るためには、道路側に外構を設けたり、隣の家側の窓は高めに設置したり、濃い色のカーテンを設置することなどで対処しましょう。
家の中からの視線に関しても、適度に仕切ることでプライベートの空間も残せるようにしましょう。

□水周りに関する失敗例をご紹介!

次に水回りに関する失敗例を3点ご紹介します。

1.トイレの配置で失敗した

例えば、寝室の近くにトイレを設置したことで夜トイレを流す音で目覚めてしまったなどの失敗が挙げられます。
しかし、高齢者に限って考えると寝室の近くにトイレがあったほうが安心なので、状況によって良いか悪いかは変わります。

2.お風呂に関してもっと考えれば良かった

お風呂に関しての失敗は、壁を濃い色にしたら汚れが目立ったことや、無駄な設備をつけてしまったことなどが挙げられます。
色に関しては、お風呂の汚れはカルキなどの白色が多いため、同系色の淡い色にすると汚れが目立ちにくくなります。

設備に関しては、例えばお風呂用の埋め込みタイプのテレビがありますが、あまり使わないといったことが考えられるため、使うかどうかをよく考えてから導入しましょう。

3.収納スペースが少なかった

水回りには何かと収納スペースが必要です。
お風呂場には着替えやタオルの収納スペース、トイレにはトイレットペーパーや掃除用具など、水回りにはさまざまなものを収納します。
そのため、余裕を持ったスペースを確保しておくと良いでしょう。

□その他の失敗例をご紹介!

以下より、間取りと水回り以外にも失敗例を3点ご紹介します。

1.玄関に関する失敗

玄関に関する失敗では、収納スペース不足が高い割合を占めます。
玄関は家の顔とも言われ、できるだけ散らかさずに綺麗な状態を保ちたいものです。
また、靴以外にもベビーカーなどを玄関に収納することも考えられます。
そのため、こちらも余裕を持った収納スペースを確保しておくと良いでしょう。

2.設備に関する失敗

こちらに関しては、設備を追加したかった、あるいはいらなかったということが挙げられます。
例えば、床暖房を取り入れたが必要なかったことや、反対に欲しかったことなどが考えられます。
設備に関しては本当に必要かどうかをよく検討した上で、取り入れるかどうかを決めましょう。

3.仕様に関する失敗

こちらも、取り入れれば良かった、あるいはいらなかったといった失敗が挙げられます。
例えば、吹き抜けに関して冷暖房の効率が悪くなったため取り入れなければ良かったという場合もあれば、反対に開放感が足りなかったので吹き抜けが欲しかったという場合もあります。

こういった失敗を防ぐために、それぞれの仕様に関してメリットとデメリットを調べて、最終的に導入するかどうかを決定するようにしましょう。

これらの他にも注文住宅に関して失敗しがちなポイントはたくさんありますが、少しずつ事例を知っていくことが大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅に関してよくある失敗例をご紹介しました。
また、その中でも特に失敗を防ぎたい間取りと水回りに関して重点的に失敗例をご紹介しました。
ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、同じ失敗を防ぎ、家づくりを成功へと導いてくださいね。
また、菰野町、四日市市、いなべ市周辺で注文住宅を建てようとお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426