スタッフブログSTAFF BLOG

注文住宅はさまざまなステップを経て完成へと近づいていきます。
そのため、それぞれのステップをスムーズに進め、また完成時期を知るためにはスケジュールを理解しておく必要があります。
今回は、注文住宅を建てる際のスケジュールを家を建てる前と家を建てている最中に分けてご紹介します。
また、スケジュール通りに注文住宅を建てるためのポイントも解説するので、家づくりをご検討中の方は必見です。

□注文住宅を建てるまでのスケジュール

注文住宅を建て始めるまでの流れとスケジュールは以下のようになっています。

1.どのような家にしたいかを決める(期間は人による)

家づくりでまず最初に決めることは、家の完成イメージです。
立地条件や家の雰囲気、憧れの設備など、ざっくりと要望などをまとめます。
また、ネットなどで調べるだけでなく、実際に住宅見学会などに足を運んでイメージを含ませることが大切です。

2.予算を決める(期間は人による)

つくりたい家のイメージをざっくりと決めた後は、予算を決めます。
土地代や建物代、その他の諸費用などを合わせていくらまでなら出せるか、住宅ローンをいくら借り入れるかなどを決めます。
予算に関して重要なポイントが、完成した家に暮らし始めてからも生活費などにお金はかかり続けるため、無理のない資金計画をたてることが大切です。

3.依頼先を決める(期間は人による)

予算を決めた後は、依頼先を決めます。
依頼先に関しておすすめの決め方は、家を建てる地域で信頼と実績のある工務店などに決めることです。

4.土地の購入(数週間〜数ヶ月程度)

土地を購入する場合は、家を建て始める前のこのタイミングで土地を購入します。
地域を決め、駅近や学校の近くなどの条件と価格を考慮した上で、最適な土地を見つけます。
特に土地探しが最も時間がかかる作業であり、数週間で終わる場合もあれば数ヶ月かかることもあります。

希望を満たす土地が見つかった後は購入し、建築のステップへと移ります。

□注文住宅の建築スケジュール

注文住宅の建築は、以下の流れとスケジュールで進んでいきます。

1.プランの決定(3ヶ月弱)

まずはどのような住宅にしていくかのプランを具体的に決めていきます。
どのような仕様、間取りにするか、どのような設備を取り入れるかなどを予算と相談しながら決めていきます。
プランに関しては、後から変更が難しいため、しっかりと時間をかけて決めていくことが一般的です。

また、住宅ローンを借り入れる場合は、このタイミングで借入先を見つけて契約を結びます。

2.着工から竣工(半年程度)

プランを決めてから1ヶ月程度で着工がスタートします。
着工(工事開始)から竣工(工事終了)までにはおおよそ半年程度の期間を要し、その間の工事内容は以下のようになっています。

・着工
いきなり家を建て始めるのではなく、まずは地盤調査や水道の工事などを行います。
また、希望する場合は地鎮祭もこのタイミングで行います。

・基礎工事
基礎工事では、土地をコンクリートで覆う作業や、間取りの型などを作っていきます。
非常に正確性が求められる作業であるため、慎重に工事が行われます。

・建方工事
この工程では、家を組み立てて形作っていきます。
柱を立てて1階、2階部分を作り、床や屋根の構造を作っていきます。

・仕上げ

仕上げでは、外装と内装を仕上げていきます。
外装に関しては、屋根や外壁に関する工事を行なっていきます。
このタイミングで、断熱工事や電気工事なども行います。

内装に関しては、壁紙やフローリングなどを貼っていきます。
最後に細かい作業を行い、仕上げは完成です。

・竣工
以上の流れを経て工事は終了し、完成した家は引き渡されます。

□スケジュール通りに注文住宅を建てるポイント

注文住宅づくりには長い期間がかかり、スケジュール通りには進まないこともしばしばありますが、その中でもできるだけスケジュール通りに進めるためのポイントを2点ご紹介します。

・要望に対して優先順位を決める

注文住宅を作るにあたって、決めることはとても多くあります。
土地に関する条件や、住宅に関しても間取りや設備、仕様など全てを細かく決めていると時間がいくらあっても足りなくなります。

そこで、それらに対して優先順位を決めることで、時間をかけるべきところにかけられ、最終的に要望を満たす家づくりを実現できるでしょう。

・資金計画をしっかりとたてる

資金計画に関しては、例えば諸費用が思っていたよりもかかってプランを変更しなければならなくなり、スケジュールが伸びる場合が想定できます。
そういった失敗を防ぐためにも、かかる費用は事前にしっかりと把握しておきましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際のスケジュールについて解説しました。
家づくりにトータルでかかる期間は個人差はありますが、計画段階からおおよそ1年程度はかかるでしょう。
また、想定以上に期間を伸ばさないためには、計画が重要であることがわかりました。
本記事の情報を参考に、スムーズにかつしっかりと考えた家づくりを目指しましょう。
また、菰野町、四日市市、いなべ市周辺で注文住宅を建てようとお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426