スタッフブログSTAFF BLOG

注文住宅を建てる際には、土地代や建物代の他に、細かな諸費用が必要となってきます。
この諸費用に関して、家を建てる前にしっかりと把握しておくことで失敗のリスクを下げられ、また手続きをスムーズに進められます。
今回はそんな注文住宅にかかる諸費用に関して、その内訳や金額の目安、そして費用を抑えるポイントをご紹介します。

□注文住宅で必要となる諸費用

以下より、注文住宅を建てる際に必要となる諸費用を4つのタイミングに分けてご紹介します。

*土地を買うときにかかる諸費用

・仲介手数料
仲介手数料は、購入した土地の価格によって異なります。
400万円を超える場合は一律で、土地価格の3パーセント+6万円+消費税です。

・登録免許税
軽減税率を適用した場合で、土地の評価額の1.5パーセントになります。

・固定資産税と都市計画税
軽減税率を適用した場合で、土地の評価額×1/2×3パーセントになります。

・印紙税
こちらも土地の購入金額によって異なり、軽減税率を適用した場合で1000万円以上5000万円以下であれば1万円かかります。

*建物を建てるときにかかる諸費用

・印紙税
先ほどと同じく、不動産の購入価格によって異なり、軽減税率を適用した場合で1000万円以上5000万円以下であれば1万円かかります。

・登録免許税
不動産評価額の0.15パーセントとなっています。

・水道とガスの引き込み費用
水道に関しては80万円前後が相場、ガスに関しては20万円前後が相場となっています。

・水道加入金
地域によって異なり、数万円から数十万円まで幅広くなっています。

・地鎮祭にかかる費用
地鎮祭を行う場合は、5万円程度の費用がかかります。

・地盤強化費用
土地の地盤強化が必要となった場合にかかる費用です。
1坪あたり2万円から5万円程度が相場となっています。

*住宅ローンを借り入れるときにかかる諸費用

・登記費用
抵当権を設定するために必要な費用です。
軽減税率を適用した場合、ローンの借入額の1パーセントとなっています。

・保証料
ローンの借入額の2パーセント+消費税が目安となっています。

・各種保険加入費用
火災保険や地震保険に加入することが一般的です。
保険料は期間や保険会社によって異なります。

*その他の諸費用

注文住宅を建てる際にかかるその他の諸費用としては、引越し費用や、建物付きの土地を購入したときの解体費用などが挙げられます。

□諸費用の目安はどれくらい?

上記でさまざまな諸費用をご紹介しましたが、それらを全て合わせるとどれくらいになるのでしょうか。

結論から述べますと、一般的には土地購入費用+建物購入費用の合計の10パーセントから12パーセント程度であることが多いです。

一例として、土地代1000万円、建物代3000万円の合計4000万円の場合、400万円から480万円程度が諸費用としてかかります。

もちろん、目安よりも安くなる場合もありますし、逆に高くなる場合もあるので、かかる諸費用の内訳をしっかりと事前に確認しておきましょう。

□注文住宅にかかる諸費用を抑えるポイント

最後に、今回ご紹介したような注文住宅にかかる諸費用を抑えるポイントを3点ご紹介します。

1.必要のない諸費用をカットする

諸経費の中でも、必須ではないものをカットすることでトータルのコストを抑えられます。
例えば、住宅ローンを借り入れる際の保証料に関して、こちらはフラット35を利用することで支払う必要がなくなります。
他には、土地購入時の地盤強化費用や、建物の解体費用に関して、後からかかる費用も見越した上で土地購入に踏み切ることなども挙げられます。

2.補助金制度を利用する

家を建てる際には、国や自治体からさまざまな補助金制度を受けられる場合があります。
例えば、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス補助金(ZEH補助金)」というものがあります。
こちらは、断熱性や省エネ性に関して、住宅性能が一定の基準を満たしている場合、55万円、あるいは100万円の補助金を受け取れます。
この他にもさまざまな補助金制度があるため、どの補助金を適用できるかをぜひ調べてみましょう。

3.節約できるところを節約する

例えば、引越し代に関しては、繁忙期である3月に高くなります。
そのため、引越し時期をずらすことで節約につながります。
他にも、火災保険に関して、加入プランを見直して必要のないプランを一旦取り消すことも、節約方法として挙げられます。

□まとめ

今回は、注文住宅における諸費用に関して、その内訳と金額の目安、そして諸費用を抑える方法について解説しました。
注文住宅を建てる際には、たくさんの種類の諸費用がかかることがわかりました。
今回ご紹介した諸費用に関して全てを暗記する必要はありませんので、トータルでかかる費用の目安を覚えておき、各支払いのステップで諸費用の内訳を再確認しましょう。

また、菰野町、四日市市、いなべ市周辺で注文住宅を建てようとお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426