スタッフブログSTAFF BLOG

住宅ローン控除は、多くの国で実施されている税制上の特典です。一般的には、自己居住用の住宅を購入するために借り入れたローンの利子や一部の諸経費を所得税から控除することができます。

住宅ローン控除の主な目的は、住宅購入を促進し、住宅所有を支援することです。この特典を利用することで、住宅ローンの返済負担を軽減することができます。

具体的には、住宅ローンの利子支払い額が所得税の課税所得から差し引かれます。例えば、年収が100万円で住宅ローンの利子が50万円だった場合、控除を適用することで課税所得が50万円となり、所得税が減額されます。このように、住宅ローンの利子を所得税から差し引くことで、実質的な税金の負担を軽減することができます。

ただし、各国の税制によって具体的な控除の対象や条件は異なる場合があります。例えば、一部の国では住宅ローンの元金返済も一部控除の対象になる場合があります。また、控除の上限や制限される金額、居住期間の要件なども異なる場合がありますので、自国の税法を確認する必要があります。

住宅ローン控除は、住宅購入をサポートするための重要な税制上の特典であり、個人の所得税負担を軽減することができます。

□控除が受けられる条件

①自己居住用の住宅: 住宅ローン控除は、自己居住用の住宅に対して適用される場合が一般的です。投資用の住宅や別荘などには控除が適用されない場合があります。

②ローンの利子: 住宅ローンの利子支払い額が控除の対象となります。利子以外の元金返済や諸経費は、国によっては控除の対象外とされる場合があります。

③所得税申告: 住宅ローン控除を受けるためには、所得税申告を行う必要があります。申告書において、控除を適用する利子支払い額を正確に記載する必要があります。2023年度は年収1,800万円以下の場合に適用されます。

④上限や制限額: 控除の上限や制限される金額が設定されることがあります。国や地域によって異なるため、具体的な金額や割合は各国の税法に従って確認する必要があります。2023年度は4,000万円が上限となります。

□住宅ローン控除計算方法

控除期間中古は10年、新築だと13年になります。

その年の年末の住宅ローン残高×0.7 

住宅ローン控除申請書・住宅ローン控除証明書を確認してください。

例えば住宅ローン残高3,000万円なら21万円戻ってきます。

□控除を受けるために必要な書類

源泉徴収(入手先▶職場)

本人確認書類(入手先▶市役所・役場)

住宅ローンの残高証明書(入手先▶金融機関から郵送で届く)

土地・建物の登記事項証明書(入手先▶司法書士からもらっている。なければ法務局)

土地・建物の不動産売買契約書の写し(入手先▶購入時に不動産屋からもらう)

□まとめ

住宅ローン控除は、自己居住用の住宅を購入するために借り入れたローンの利子や一部の諸経費を所得税から控除する制度です。

具体的な条件は国や地域によって異なりますので、各国の税法や税務当局のガイドラインを確認する必要があります。

一般的な条件としては、自己居住用の住宅を購入していること、住宅ローンの利子支払いが控除の対象であること、所得税申告を行い正確に利子支払額を記載すること、国や地域によって設定された上限や制限額内で控除を受けること、一定の居住期間を要件とする場合があることなどがあります。

一般的な手順としては、利子支払額の把握、控除限度額の確認、控除額の計算、総所得からの差し引きがあります。

ホームチアリー

〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426