お客様の声VOICE

     

    良心的な値段でコストパフォーマンスが高い」
    という感じがしました。

    Q1. 弊社で家づくりをしようと思った決め手はどんなことですか?

    完成見学会に行ったり、施工事例の写真を見たりした時に、アクセントウォールやニッチなど細かい部分まで要望を聞いてくれそうで、間取りを自分で考えていたので、そのイメー ジ通り実現してくれそうだと思ったからです。地元工務店という安心感もありました。

    Q2. 弊社のイメージはいかがでしたか?

    最初は「オシャレ」という印象でしたが、色々話を聞いていくうちに、表面的なオシャレ だけでなく、「流行りのスタイルの中にも伝統で受け継がれた確かな技術がある」と思いました。
    あと、他と比較して「良心的な値段でコストパフォーマンスが高い」という感じもしました。

    Q3. いつ頃から弊社に興味を持って決めて頂きましたか?

    いくつもハウスメーカーや工務店を回ったけど、いまいち決め手に欠けていたところ、たまたまホームページを見つけて施工事例などを見た際に自分のイメージに近い事例が多かったので、すぐにアポイントとって完成見学会に行かせて頂きました。
    妻は見学会に参加した時点で直感で感じるものがあったようですが(笑)、私は契約前にじっくり話を聞いている中で決めていきました。

    Q4. 弊社の対応、自宅事務所での打合せのイメージはどうでしたか?

    打合せをするだけなのに豪華な設備や過剰なサービスは不要と思うので、私には合っていました。
    場所も対応もアットホームな感じだからこそ、遠慮せずに本音で色々言えたような気がします。

    Q5. 家づくりの過程で『楽しい!』と感じた思い出やエピソードを教えてください。

    最初から最後までずっと自分の思い描いた家が形になっていく様子を見て、常に楽しかったです!
    特に、生活スタイルや家事動線、将来子供が成長した時のことを想像しながら間取りを考えている時は一番楽しかったです。

    Q6. 家づくりの過程で『大変だ・・』と感じた思い出やエピソードを教えてください。

    大変だと思ったことは一度もありません(笑) 間取りだけでなく、コンセント・照明の種類や位置、クロスを選ぶのもかなり時間はかかりましたが苦ではなかったです。
    キッチン・お風呂・トイレ・洗面所・畳など実物を見るために色々なメーカーの展示場に足を運んだのも良い思い出です。

    Q7. お客様が家の設計時にこだわったこと(依頼したこと)について教えてください。

    全てについてこだわりました(笑) しいて言うなら、スキップフロアの空間を立体的に自分で図面におこして、それをイメー ジ通り実現してもらった ことです。
    今となっては、家の中で一番長居する場所となっています。

    Q8. 家づくりをするにあたってどんなことで悩んでいましたか?

    長く住んでいる土地ではなかったので、気候に対して満足できる性能なのか気になっていましたが、地元ということもあり特に気にしていた冬場の寒さに対しても、断熱・気密性能を説明してもらって納得した上で決めました。
    住み始めて特に不具合なく快適に暮らせているので、まだ冬は来ていませんが不安はありません。

    Q9. 弊社のことを知ってからすぐに契約されましたか? すぐに契約しなかった場合、何か不安などがございましたでしょうか?

    知ってからすぐに契約はしませんでした。不安があったとかではなく、慎重派なので他のハウスメーカーや工務店と比較して、じっくり家の仕様や契約に含まれる内容を一つ一つ確認させて頂いてから、悔いのないように納得した上で契約しました。

    Q10. これから家づくりをされる方に、家づくりの先輩として何かアドバイスをお願いいたします。

    家づくり全般で言えることは、色々情報がたくさんあって迷ったり、あれもこれも取り入れたいと思いがちですが、自分の好きなスタイル・コンセプトをしっかりもって、シンプルに考えた方がいいと思います。
    あと、「こんなこと実現できない」と自分で諦めるのではなく、まずは打合せで相談して みると、意外と予算内で実現できたり、代替案で満足できたりする場面が多々あったので、遠慮なく言ってみるといいと思います。

    Q11. さいごに、弊社に伝えたいこと、ご意見ご要望がございましたらお気軽にご記入くださいませ。

    長い間、家族共々大変お世話になりました。 途中かなり細かい注文や質問をしたりした際も親身に相談にのってくれたことが印象に残っています。
    家は住み始めてからがスタートだと思うので、これからも末永くよろしくお願いします。
    Instagramなどで陰ながら応援しています。

    お施主様名 T様邸
    ご家族の構成 ご主人様・ 奥様・お子様3人
    ホームチアリー

    〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊890‐7 059-396-0426